こじぱぱホーム

趣味やリハについての雑記ブログ

ならない方が良い!?なりたい職業ランキング8位【理学療法士】になったきっかけ

こんにちは!こんばんは!

こじぱぱです。

 

こないだこんなランキングを目にしました。

 

 

http://research-platform.line.me/archives/35925230.html

 

f:id:kojipapax:20200911232916j:image

 

 

理学療法士が8位∑(゚Д゚)

 

 

最近「リハビリ」という言葉が認知され始めていたが

まさかの8位にランクインとは…。

 

twitterなどでも議論を生んだこのランキング

 

学生のみなさん本当になりたいですか?

理学療法士作業療法士の方はオススメしますか?

 

 

私はオススメはしません!!

 

 

特に男子にはオススメできません。

 

 

というのも理由があります。

 

1.昇給が少ない

 これは病院によるでしょうが、公務員は年8000円程度昇給しますが

 理学療法士は3000〜5000円程度だ多い気がします。

 将来結婚をして子供を養っていくには心許ない給料です。

 そのため療法士の方は投資や副業等を行っている方が多い気がします。

 ちなみに私は妻(看護師)とツインターボなので世帯収入は一般的な家庭程度

 ありますので、自分のペースで働いています。

 

2.開業権がない

 理学療法士という名前を使って開業できないことがネック

 セラピーやストレッチとしてでないと開業できず

 保険が適応されません。

 また訪問リハは診療所やクリニックのもと

 行わなければいけないし

 訪問看護も看護師を責任者に置かなければなりません。

 そのため風当たりの厳しい医療職です。

 

3.希望の分野にいけない

 最近人気の出てきたリハビリ分野ですが

 テレビ等で見るのはスポーツや脳卒中の分野です。

 しかし皆さんその分野に憧れてきますから

 必ずしもその分野で働けるとは限らず

 デイケア老健ということもあります。

 (もちろんデイケア老健も魅力があります)

 

4.常に勉強に励まなければならない

 医療職の宿命として常に勉強をしていかなければ

 日々進歩する医学についていけません。

 もちろん勉強していない療法士もいますが

 人に関わる以上はある程度の知識は必要ですし

 論文発表や症例検討を行う病院もすくなくありません。

 

 

などなど様々なならない方が良い理由があります。

 

___________________________

 

ここで私が理学療法士になったきっかけですが、

親の影響で医療職に就こうと考えていましたが

夜勤や残業が嫌だ!ということで

何をやるかも、どういうことをするのかも

わからないまま楽しそうだからと学校に入ってしまいました。

 

そして入った際に教師に言われた言葉が

「食いっぱぐれはないが、贅沢はできない」です。

後悔をしたが高い学費を払っている以上

諦めるわけにはいかず

なんとなく勉強をしてなんとなく受かってしまった。

という感じですが

なりはじめの頃は後悔をしました。

 

上記の理由と私の入職した病院は教育が整ってなく

また3人理学療法士が入職したが私以外の2人は国試に落ちてしまい

業務の忙しさからいきなり臨床に放り出されました。

 

そして右も左も分からないまま様々な仕事や会議への出席

他部署からの予後予測の相談、手術後の整形病棟からいきなり

デイケアや介護病棟への兼務などなど

 

日々の業務が大変で、さらに上司が昔の考えであり

残業をなぜせずに帰るんだ

的な考えでした

(気にせず帰っていましたが笑)

 

______________________________

 

しかし現在はなってよかったと思っています。

 

自分以外にもTwitterで同じ境遇の人と出会えたり

理学療法士業界は意識が高い人も多いので

医療だけでなく様々な分野で自分を高め合い

競争できます。

 

また給与面では1人でしたら充分ですし

結婚相手と共働きでしたら困らないでしょうし

定時で終わる病院も現在は多いので隙間時間に

副業もできます。

 

患者様と向き合いリハビリを行なっていくことで

やりがいもあります。

 

またレントゲンや薬のことは放射線技師も薬剤師も

専門ですが結局お医者さんも専門的に知っています。

しかしリハビリに関してはお医者さんより

知識が多く専門性を持っていると考えています。

 

仕事終わりのビールも格別に美味しいです笑

 

 

 

皆さん様々な理由を持っていると思いますが

結局どこで何をするかではなく

自分が何をしたいか、そして行動に移せるか

だと思います。

 

 

本当になりたい

なっても他でも稼げる

理学療法を極めて差別化をする

 

などの心意気や覚悟があるのであれば

とても良い仕事だと思います。

 

 

学生さんは進路を決めることが大変でしょうが

より多くの仕事のことを調べ決めましょうね。

それで将来が決まりはしませんが

少なからず今後の選択肢に影響が出ると思いますので。

 

また理学療法士について知りたければ

私でよければ答えられる範囲で答えますので

どうぞコメントをください

 

 

では、良いセラピストライフを

就活ライフを