こじぱぱホーム

趣味やリハについての雑記ブログ

第二症 愛犬が血小板減少症になった話

こんにちは!こんばんは!

こじぱぱです。

 

愛犬が血小板減少症になってしまいました。

でも現在は元気になっています。

________________________

 

ではここで血小板減少症とは

簡単に説明すると、血小板は血液に含まれる成分の一種。

血小板の数が減少すると出血が起こりやすく、血が止まりにくくなる。

症状は青アザができやすくなったり、

手足に点状出血(細かい点状の皮下出血)がみられたりなどです。

人間にも起こりうる病気で原因不明。

がん等によって血を作るところ(造血組織)が

壊れてしまうとみられることが多いです。

 

治療法はプレドニン等の抗炎症剤と

シクロスポリン等の免疫抑制剤

 

副作用として免疫が弱まるので

風邪をひきやすいとか

脱毛が出たり

食欲低下等がある

 

_______________________

 

うちのマルプーは現在は元気です。

 

プレドニンは数週間で減量され

現在はシクロスポリンのみ

 

シクロスポリンも毎日2回飲んでいたのが

現在は2日に1回に

 

しかし慎重に薬を減量し

毎日腹部などにアザがないか確認し

なるべく傷を作らないように

肉球ケアや爪切りを怠らず行っています。

 

 

もし同じような病気を発症してしまった

ワンちゃんがいれば参考になるか分かりませんが

経過を見ていただいて、治療に役立ててください。

 

 

____________________

 

 

今回はここまで

 

病気になってしまったワンちゃんが

少しでも良く

そしてたくさんのワンちゃんが

回復できるように祈っています。

 

 

そしてうちのマルプーちゃんも

必死に生きています。

 

生きてくれていることに日々感謝しながら…

 

 

 

では、。