こじぱぱホーム

趣味やリハについての雑記ブログ

学生&新人セラピスト必見‼︎テレビから学ぶ武器について

 

こんにちは!こんばんは!

こじぱぱです。

 

突然ですが…みなさんは

テレビを見ますか?

 

今日はテレビについて話しますが

結論は、テレビは見方によって

知識を得られるものです。

 

多くのビジネス書を読むと

テレビは記憶に残らないので

無駄な時間だ‼︎と書いてあることが

多いです。

その時間を知識を蓄えることに

費やしたほうがいいと…。

 

私も(1/4は)賛成です。

しかしその後にこう続けたいと思います。

「テレビを無駄に見るのは無駄だが、

テレビから学ぼうとする姿勢を持つことで

より多くの知識が得られる媒体である」と

 

かっこよく言ってみましたが

ただ見るだけではなく

テレビから多くのことを

学ぼうとしようすれば

無駄な時間ではないですよー

 

ということです!

 

 

私はテレビや映画が好きです。

映画については語ることが

多くなりそうですし

映画の素晴らしさについて

書かれているブログはたくさんあります。

 

 

しかしテレビは

あまり書かれていないように

思えます。

 

なので少しだけテレビの面白さや

見方を伝えたいと思います。

 

 

私は大食い番組が大好きです。

特にテレビチャンピオンや

大食いハンターは録画して

見るほどです。

 

大食い選手たちは現在ユウチューバーとして

活躍している方も多いですね。

 

 

ただ大食いを見るだけでは

違う食材を多く食べれる人が

食べている動画。

 

 

大食い選手は

大食いという商品を

売っている人たち

(それを放送を通して提供されている)

というようにも捉えられます。

 

そして

元チャンピオンのMAX鈴木さん

大食い+チャンピオン(+ギャル好き)

ラスカル新井さん

大食い+かわいい

ギャル曽根さん

大食い+ギャル+料理上手

もえあずさん

大食い+アイドル

 

というように

大食い+α(アルファ)の

大食いの他に武器を

一つ持っています。

 

私たちセラピストも

解剖などの基本的な知識や

患者様を治す(ここでは治すという言葉

を使わせていただきますが

リハは治すだけではないですね)

ということは

大食い選手の大食いと同じです。

 

その他に他セラピストと差別化するための

武器が必要です。

 

大食い選手のように

アイドルでもギャルでも

料理上手やかわいいでも

いいですが、、

 

さらに臨床に役立つような

コミュニケーション能力を極め

問診を素早く手早く正確に

行えるのも良いでしょうし

 

先輩や同僚にアドバイス

求められる素直さでも

良いですし

 

マニアックな知識

でも良いです。

 

初めはなんでも良いと思います。

一つ武器を作ると差別化が図れる

と思いますし

 

また武器を考えることで

自分を見つめ直す時間になるので

自己分析を行えます。

 

このようにテレビを

見る時に角度を変えて見てみるのは

どうでしょうか?

 

今回は武器を作ること

についてテレビから学びましたが

他にもたくさんの学べることが

あります!

 

それは後の話しでー

 

ということで長くなってしまったので

無理やり締めますが

テレビは見方によって

知識を得られる媒介です。、

 

それに面白いから娯楽に。

ストレス発散になりますしね。

 

 

何事も角度を変えたり

何かを得ようとすると

見方が変わるものですよー

 

 

最後まで見てくれて

ありがとうございました!